金沢といえば昔ながらの街並みが残り、風情のある観光地として有名ですね。
兼六園やひがし茶屋街などを巡って、美味しい海の幸を味わいたいところです。

そんな金沢では、観光中に着物レンタルをして、すてきな着物で観光するのが女性に人気。
そのせいか着物関連のお店もたくさんあります。

けれど今回は、観光客に人気の着物レンタルではなく、地元で普段から着物を着ている方に着目してみました。

普段から着物を着る方も、何かイベントの時にだけ着るという方も、
そのうち使わなくなってしまった着物がたんすに眠っていることってありませんか?

現代では着物で生活する方も減り、たんすの中にしまいっぱなしという方も。
実際私の実家もそうです。
母の着物がたんすの中に眠っていて、今はだれも袖を通してはいません。
せっかくの着物ですが、普段の生活には使わないし、とそのままになっています。

そのままではせっかくの着物がもったいない。
そう思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は金沢で、お家に眠っている着物を売るにはどうしたらいいかを調べてみました!

金沢市の着物買い取り店の一覧。着物も買い取りしてくれるリサイクルショップや質屋は?

まず着物を買い取ってもらうとしたら、どのお店にしようか迷いますよね。
金沢市内にもたくさん買取をしてくれるリサイクルショップなどがあります。

ほんの一部ですが、ご紹介します。

・骨董買取専科
 石川県金沢市福久町ヲ119-1国道8号線福久南交角イベント広場内
0120-863-445

 骨董古美術の買取から不用品の処分まで、幅広く行っている会社です。
 出張買取をしてくれます。

・山徳
 石川県金沢市長坂台1-38 山物ビル(本社)
 076-280-6300

 宅配着物買取を行っている会社です。無料梱包キットを送ってくれて、それに詰めて
 送るだけで査定をしてくれます。

・石川買取サービス
 石川県金沢市天神町1-4-47
 076-255-6184

 リサイクルショップ兼便利屋さん。
 家電などを取り扱っているお店ですが、着物も取り扱いの対象になっています。
 着物や着物関連の和小物も扱っていて、電話で相談を受け付けています。

・なんでもん
 石川県金沢市野町2-30-9
 076‐227-8212

 着物や着物関連の小物を取り扱っている会社です。無料の梱包セットを申し込み、
 それに鑑定してほしいものを入れて送ると、査定してくて買取してくれます。

・着物買取り専門店 eigetsu 盈月
 石川県金沢市福増町北1287-1
 0120-963-893

 こちらも無料の梱包キットを送ってくれます。ご自分で自宅にあるものに梱包して
着払いで送って査定してもらう方法も。

・高級着物出張買取専門店熊野堂
 石川県金沢市泉本町5
 0800-813-0526

 出張買取をしてくれる専門店です。宅配での査定も可能なので、都合に合わせて
 選ぶことができます。

金沢市内にあるお店をいくつか挙げてみました。
どちらも無料の出張買取や、梱包キットの手配などをしてくれているので
気になる方は気軽に問い合わせてみてください。

金沢で着物を高く売るならスピード買取などの着物買取サイトの無料査定を試すべき理由

いくつかお店をご紹介しましたが、それ以外で一度査定を試してみてほしいのがこちら。
坂上忍さんがCMキャラクターを務めているので知っている方も多い、
「スピード買取.jp」です。

汚れていても、古い着物でも、無名の作家のものでも大丈夫とうたっていて、
色あせていても買い取ってくれるようです。

買取専用ダイヤルに電話して、無料相談も受けてくれます。
出張査定は最短で30分で来てくれるそうで、さすがスピード買取という名前なだけはありますね。

金沢市内専門の出張買取なので、金沢市に住んでいる方は是非利用してほしいところ。
「買取価格が他社よりも1円でも安ければ全品返却」とサイトにも書いてあるので、
買取価格には自信があるようです。

相談は無料なので、金沢市内に住んでいるのは一度試されることをおすすめします。
私個人としては、テレビCMまでしている会社というのは安心感があってポイントが高いです。

まとめ

金沢での着物買取についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
着なくなった着物をたんすの肥やしにしてしまうのはもったいないですし、
古いし売れないかも……と思わず一度査定を試してみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、お家のたんすに掘り出し物が眠っているかもしれませんよ!